2013年06月16日

父の日

今日16日、6月第3日曜日は「父の日」

最初の父の日の祝典は、1910年6月19日にアメリカ・ワシントン州スポケーンで行われた

そうで。当時すでに母の日が始まっていたため、父の日もあるべきだと考え、「母の日のよう

に父に感謝する日をして始まったのだそうだ。

父の日



台湾の父の日は8月8日である。これは、「パパ」と「88」の中国語の発音が同じであること

に由来している。ブラジルでは、母の日の3ヶ月後の8月第2日曜日が「父の日」だが休日

ではなさそう・・・と言った具合に、それぞれお国柄よって違うようだ。でも「感謝」すると言う

気持ちを表す日には違いがなさそうです。

そして「母の日」と「父の日」を比べるのも如何なものかと思いますが、母の日よりややマイ

ナーな感じが訳でも無いが嬉しい事に、この私にも「感謝」の気持ちを表してくれる子どもが

プレゼントを贈ってくれた。

でも!? メインのお洒落なシャツがお取り寄せなので、注文カード!? 楽しみは先に延

びます。

そうそう、こんなにも歳がいった子どもを持った覚えが無いんですが私のことを「お父さん」

と呼ぶ私の奥様にもいただきました。

ちなみに「母の日」の花がカーネーションなのに対し、「父の日」の花はバラだそうです。

父親の厳しい躾の言葉のには、突き刺さるような棘がある!?からかなぁ~



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/
ナイス!0



Posted by サンマルクン at 20:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。