2013年05月19日

追悼式

海南市遺族連合会主催による「戦没者追悼式」が、ご遺族をはじめ関係各位皆様を迎えて、

海南保健福祉センターで執り行われた。

追悼式



激しい戦いの中で、多くの方々が祖国を思い、家族を思い案じつつ、戦場に散り、あるいは戦

後、遠い異郷の地で、無念の最期を遂げられ苦難、苦行、尽きる事のない悲しみを思うと新た

なる悲しみが胸に込み上げます。

戦後68年、最愛の肉親を失われたご遺族の皆様には、未だ持って癒されることのない痛みを

胸に幾多の苦難を乗り越え、戦後の長い道のりを立派に歩んで来られました。そうした皆様方

のご労苦を拝察いたしますと、本当に頭の下がる思いです。戦後、日本は戦没者の方々の尊

い犠牲を礎として、焦土の中から出発し、たゆまぬ努力を重ね、今日のように平和で豊かな社

会を築き上げてまいりました。

追悼式



しかし、未だ世界各地では、地域紛争やテロにより、多くの人々が傷つき倒れるなど、私たちの

平和への願いを打ち砕くような悲しい出来事が後を絶ちません。

私たちは、改めて今一度、戦没者の方々が、かけがえのない命をもって示された、戦争の悲惨

さと平和の尊さを、広く国際社会に向け、発信し、二度と戦争の惨禍を繰り返すことのないよう平和

な世界訴えていかなくてはならない。

また、ご遺族の方々も高齢となる事を考えあわせると私たちが後世に戦争の悲惨さなど伝えて行かねば・・・献花をなされる方々を見てそのように思った。

改めて戦没者の方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。




[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 17:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。