2012年12月12日

感じます

先日、白いシクラメンをいただきましたが、またまた「シクラメン」が届きました。

感じます



流石、冬を代表する花ですね。

シクラメンは、なるべく暖房の効いた部屋に置かず、水をやりすぎないのが長

持ちさせるポイントですね。

色とりどりのシクラメンを園芸農家では、お歳暮やクリスマスの時期には徐々

に出荷が増え最盛期を迎えているようだ。 12月いっぱいは作業が続くと言

う・・・・赤、白、ピンクなどの花びらの手入れや出荷作業風景は差し詰め冬の

風物詩と言ったところですかね。

風物詩と言えば先ごろ福井のお土産をいただいた。

感じます



あちらの冬はこたつに入って水ようかんを食べる・・・・そんな風土、習慣が昔

からあるんだってね。この地方の風物詩と言えるかな?

ふだん夏に食べる水ようかんは、水飴などいろいろなつなぎが、入っていたり、

腐らせないため、添加物が入れてあることが多いのだが、福井の水ようかん

は、黒砂糖と小豆、それに寒天のシンプルそのもの。だから、日持ちが悪いの

で、寒い冬に作って食べるということだ。

なるほどね!

すっきりとした甘味で口触りも良く美味しかった。

季節・・・年の瀬を感じます。



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 18:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。