2012年09月28日

要注意です

振り込め詐欺被害が出ているようです。

海南警察署からお知らせがありました。

今月初めごろ、医療費の還付金に関する「振り込め詐欺事件」が発生

しました。

要注意です



あやしい電話があった時は、絶対に信用せず、周りの人に相談すると

ともに、警察へ通報してください。

振り込め詐欺の中でも最も多くを占め、平成22年から一転して増加傾

向にあるオレオレ詐欺。最近では、従来のように金融機関を通じて「振

り込ませる」ものに加え、犯人がキャッシュカードや現金を直接自宅等

に取りに来る「振り込ませない」振り込め詐欺(いわゆる「受取型」の手

口)が増加しています。

オレオレ詐欺等について家族で話し合い、事前に、「電話での呼び掛

け方」や「合言葉」、あるいは「電話で『お金を貸して』などと頼んだりし

ない」ことを約束しておくなどして、犯人からの電話に備えてください。

ご自分の息子(孫)さんとは声や話し方が違うだろうし、話の内容に矛

盾があったりします。それに、公的機関から「電話」だけで用(要)件が

済むことも無く電話ではあり得ませんね。

とにかく、色を変え手を変えてつけ込んできますからね!要注意です。


[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 19:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。