2012年08月17日

なんでこう~なるの?

先日、和歌山ダイワロイネット1階にある宮脇書店に本を探しにいったんです。何回と無く行くと

ころなんですが、今回、物色中に携帯電話が入り、お店から出てウロウロと歩き通話してるとき

でした。

えっ! あれっ? 何で・・・と目についた。

何コレ珍百景でもないですが、一箇所のバス停標識にふたつのバス停名を書いてるやんっ!?

なんでこう~なるの?



「公園前西」なの?「公園前」なの・・・ひとつで良いやんっ!なんでこう~なるの?

思い返せば、以前はここには医大病院があった。聞けば当時はこの場所では降り場だけで、乗

り場のバス停は、東方面けやき通りをJR和歌山駅方面に行った所と、北方面本町通りに左折し

た所に「公園前」バス停があった。

その後、医大病院が紀三井寺に移転して、現在のダイワロイネットホテルが・・・「市役所前」から

「公園前」まで距離が長いので 新しく「公園前西」を作って、降り場だけでなく乗り込めるようにし

たようです。そして、本来はリムジンバス、高速バスはこの停留所には交通事情上停まらなかっ

たようだが、新しいバス停が出来た時、広い歩道を取り込みバスベイ・停留所を作りリムジンバ

スが停車できるようにした。そして、市役所と三木町間のバス停はやはり「公園前」なんだって・・・

要するに市内路線バス用と空港リムジンバス用をバス停留所を「兼用」しているんですね。

でも、ひとつのバス停にふたつの名称というのは珍しいですよね。それに本来、同じ名前になる

対面(逆進行方向)のバス停も「公園前」で・・・と言う事は「公園前西」はここだけ。




[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 19:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。