2012年03月30日

お好きなんですね・・

世界一高い自立式電波塔となる東京スカイツリーが、約3年8カ月に及んだ本体の建

設工事を終え完成。5月22日に開業する東京スカイツリーの、個人向けチケットの初

の抽選発表が今日30日行われた。              

             (浅草寺前の交差点からスカイツリーを望む)

お好きなんですね・・



一番人気は開業直後の335倍だったことが分かった。今回発表されたのは5月22日

から31日までの分で、インターネットによる申し込み20531件と、東武トラベル店頭

申し込み2381件。それぞれ11万3024件、2万6807件の応募があったという。

インターネット分の一番人気は開業日のオープン時間、5月22日正午の分で、45件

の当選に1万5078件の応募、当選確率は0・3パーセントだった。次いで26日午前

11時の2パーセント、同日午前8時の2・2パーセントと、開業日と週末の26、27日

の人気が高かったという。平均倍率は18・2パーセントだったそうです。東武トラベル

販売分も22、26、27日に人気が集中し、平均倍率は8・9パーセント。インターネット

と合わせた倍率は16・4パーセントだった。

地元・墨田区では「『ツリーが見える場所に住みたい』という若い転居者が増えている」

らしい。ツリー効果なんですかね?平成17年に23万人台だった人口を10年間で25

万人に増やそうという目標はわずか5年で達成された。

名前は一般公募によって寄せられた1万8,606件の案の中から、6つの名称候補に絞

り込みされて、インターネット等を通じて全国投票を行い、投票数110,409票の中から

「東京スカイツリー」に決定された。

空に向かって伸びる大きな木のようなタワーのもとに、人と環境にやさしい街が生まれ、

世界の人々が集い新しい文化が創造されるという思いが込められているんだって・・・

世界各地で高層建築物が計画、建設されているなかで、自立式電波塔として高さ世界

一を目指し検討を重ねた結果、634mとなった。広く一般に覚えやすい数字にしたいこ

とから「634=むさし」に決定。「武蔵(むさし)」とは旧国名の一つで、東京、埼玉、神奈

川の一部を含む大規模な地域を指すなど、「むさし」は日本人にとってなじみ深い言葉

ですね。ちなみに建築物としては、現時点ではアラブ首長国連邦のブルジュ・ハリファの

828mが世界第1位だ。

何れにしても・・・皆さん、高いのがお好きなんですね。



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 18:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。