2012年03月27日

そこまで・・・

寒い日が三日、暖かい日が四日というように交互に繰り返されて春になっていくこと

を「三寒四温」・・・まさしくここ数日のありさまですね。

春の暖かな日ざしがやわらかく輝きわたり、周囲の何もかもが、微笑んでいるように

美しく見え、まことに「うららか」・・・とまではいきませんが、画像のように菜の花が咲

いています。

そこまで・・・



黄色い「菜の花」個人的に好きなんですが、一面に広がる菜の花や黄色いヒマワリ

畑、見るだけでワクワクしますね。 「幸福の黄色い ハンカチ」という映画もあるよう

に幸せと希望の色、それが黄色です。 明るい未来や 前向きな気持ちを表し、楽し

いシーンを演出する色ですし、周りの注目を集め親近感を もたらしますね。

そこまで・・・



それに茎の緑も優しいですよね。世界中の人に、色から受ける印象をアンケートし

たところ、「平和に感じる色は?」の質問の第一位が「緑色」だったのです。 これは

国によっても多少のズレがありますが、平均して「緑色」が一番平和を感じる色、と

いう結果だったのですね。でも、なんだか分かる気がしますよね。 緑色は目に優し

いと言われますし、体に良い食べ物も緑色が多いですしね。寒い冬の色から段々

と春の色が目に優しくなってきます。

駘蕩(たいとう)と言うことばをご存知ですか?広辞苑には、春の景色ののどかな

さまとあります。ぽかぽかと暖かい春の日を浴びているとつい、うとうととまどろん

でしまいそうになります。 「駘蕩」は、そんな身も心もとろけるように寛いだ気分に

させる、春の景色ののどかさを表した言葉なんですね。

もうすぐ、そこまでそんな春がやってきていることを感じています。



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/





Posted by サンマルクン at 18:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。