2012年03月15日

同じもの・・

私の愛機RC30は1987年に登場した。

ワークスレーサーRVF750をベースに製作された市販モデルで、価格も当時の量産750CC

が70万円台だったのに対し、その倍の148万円の高価格。それにも関わらず、限定1.000

台の発売に対し3.000台もの注文が殺到し、抽選販売になるほどの注目と話題を呼んだの

だ。「レーシングマシンを公道で走らせたい・・・」ライダーなら誰もが一度はそう思う夢を実現し

たのがRC30だったのだ。いまだにこれを超える公道バイクは登場していないと言われている。

私も気に入って大事に乗るために当初から整備のためのサービスマニュアル、パーツリストは

購入しているし、発売前から私とRC30を結ぶ橋渡しとなった小冊子、「RC30・BOOK」バイ

クと到着後「HRC・RACING-KIT」も揃えた。それこそ穴の空くほど、破れるほど何度も見て

は読んだものだ。

先日、馴染みのバイク店から「榊原さんしか必要ないやろう・・」と保管していた真新しいRC3

0・BOOKとHRC・RACING-KITを頂いた。随分と破れているので嬉しかった。

同じもの・・



そんな事があってから数日後「お父さんの誕生日のプレゼントにRC30の本をと思ったんだけ

ど、必要ないみたい・・・?」と愛娘が不可解なことを言う。娘の言うバイクの本をTSUTAYA海

南店に見に行ってきた。RC30(HONDA VFR750R)のスペシャル・ムック「RC30/ HOND

A VFR750R開発者の熱い想いが名馬を生んだ」が、発売されている。

おぉーこれだな!   しかし、「必要・・」などと言うはずですわ。

同じもの・・



バンドで括られたそのムックを覗き見したのですが、RC30プロモーション映像などが収録され

たDVD、復刻版のレーシングキット・マニュアル&パーツリスト、復刻版RC30BOOKの3大付

録付きだ。

同じやんか!

サービスマニュアル、パーツリスト、レーシングキット・マニュアル&パーツリスト、RC30BOOK

は元々あった上に新しいのを頂いたし・・・同じモノが3冊も要らないしねぇ~

しかし、悩ましいなぁ~DVDやメインの本は無いんだよな・・・

誕生から25年経過したが、開発ストーリーは神話として語り継がれ2度と登場することのないで

あろう名馬は、いまも世界中で賞賛され続けているようだ。そのようなことも隈なく紹介されている

ようだが、幾らなんでも同じものが何冊もあっても、パーツ自体がもう無いものも多々ある。

そのことをなんとかして欲しいなぁ~




[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ 榊原のりあき フェイスブック ]
http://www.facebook.com/noriaki.sakakibara
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 21:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。