2011年10月24日

「予め」が大事

10月23日(日)に海南市保健福祉センター2階多目的ホールで 「第7回海南市民健康まつり」

が開かれたの出かけた。 旧海南市から数えるとすでに25回目となり、市民の皆さんにも馴染み

のあるイベントです。

「予め」が大事



毎回盛況んなんですが、それだけ「健康」に対しての意識が向上しているということなんでしょうね。

海南医師会はじめ33の各種団体が参加、がん検診、認知予防ゲーム、豆つかみ・かなひろい、血

圧測定、健康測定、食事チェック、心と体の老化度チェック、健康ポスター展などなど・・・・健康に関

しての色々なイベントで市民の「健康」への意識付け啓発を行った。またテーマ「食と健康」と題して、

食育アドバイザー中尾卓嗣氏の「食育おもしろ講座」、医師会と消防本部のAED講習会、歯科衛生

士の歯あわせ体操が人気を集めた。

「予め」が大事



「予め」が大事



健康チェックのコナーで、私の目を惹きつけたのが「血管美人」で、自分の血流の状態が分かると

いうものでして、ちょっと気になったので診ていただいた。状態は「極普通です」をいだだき「ほっ!」

でも、よくよく考えてみると「美人」の二文字につい誘われましたが、ブログでお付き合い願っている

お人は何故かご存知でしょうが、私の場合は「血管年齢」を診てもらった方が正解でしたね。

私の奥様も和歌山県介護支援専門員協会が行った「認知症予防ゲーム」のコナーでお手伝いをし

ていましたが、今しばらくはこのコーナーは素通りさせていただきたいです。

 えっ!  予防だから「今のうちに・・」 ですって?

そうですね! 何事に関しても「予め」が大事ですね。



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 18:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。