2011年10月10日

特異日・記念日

きょう「体育の日」で、各地でスポーツに関する行事や催し事が多かったのではないだろうか?

海南市でも長年続く「市民体育祭」が市民運動場で開催された。地域の親睦と強調を深めるた

めの大会で、市内各地から大勢の市民が参加して和やかに開催された。

特異日・記念日



昨日は、春日神社の秋祭りでしたが、良いですね!晴天の下笑顔で集えるということは・・・

さてご存知でしょうが、10月10日この日は、東京オリンピックを記念して定められたものです。

東京オリンピックは、昭和39年10月10日に開幕したのですが、これはこの日が東京地方の

晴れの特異日であったから選ばれたものです。この日が晴れの特異日で学校などで運動会

を予定するのに最適の日であるということを忘れて、単に休みを増やしたいということで、この

日を移動祝日にしてしまいました。

東京オリンピックはまさに日本にとって「戦後」の終わりを告げるものでした。このイベントをシ

ンボルとするこの時代を境に、日本は貧しい国から豊かな国へと変身し、戦後の復興は完全

に完了。高度経済成長時代のまっただ中に飛び込みます。国はこの東京オリンピックに向け

て主会場となる代々木スタジアムなどの体育施設はもちろん、東海道新幹線・羽田モノレール

の開業、名神高速・首都高速などの高速道路や地下鉄の整備、などなどといった社会インフ

ラに膨大な予算を投入しました。

ところで「特異日」の10月10日ですが、私たち夫婦の結婚記念日という「特別な日」でもあり

ます。

特異日・記念日



「特別な日」にする決定は、休日である。気候が良い。 勿論、特異日であるからでしたが、

決定的要因は10、10で簡単だから忘れないだろと・・・

だって!年月を重ねて奥様に記念日を聞かれたり、忙しさの中思わず、記念日を忘れては夫

婦はうまくいきませんからね。

ちなみに今年で34年を迎えました (^-^ゞ  お付き合いを入れると36年。

 「えっ! 3 ・・・おえぇ~~」   (深い意味はありません:笑)



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/



Posted by サンマルクン at 19:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。