2011年07月09日

ストレステスト

「明けまして・・・」とは言っても梅雨が明けたということで・・・・

「おめでとう」とは続きません。七夕の夜が明けた昨日8日に四国、中国、近畿

東海地方が「梅雨明けした模様」との発表があった。その8日の夕刻ですが海南

市の梅雨明けの青空です。

     ストレステスト

報道では去年より、9日早く、平年より10日から13日も早い明けだそうです。

九州地方の梅雨明けを発表してから大雨の日もあったりのせいか「・・・した模

様」と何とも歯切れの悪い言い方ですが、梅雨前線は日本海から北海道近くまで

北上し、高気圧に覆われて、梅雨明けとなりました。

「梅雨明け10日」と言う言葉があるように梅雨明けすると、安定した夏空がし

ばらく続くことが多いといいますが、明け模様宣言してからの雨降りも仕方が無

いからハッキリ「梅雨明け~~~」って言って欲しいなぁ~

四国から東海の週間予報では、晴れのマークが並んでいますが、降水確率は30

%から40%と雨の可能性が少しあるのですね。梅雨明けしても不安定な天気が

続きそうなんですね?また、台風などの熱帯低気圧の発生も予想されているよう

で、その動向次第では夏空から一転の可能性もあるのだから・・・後で文句を言

われるのが嫌で、逃げ道を作るのって・・・私たちもとやかく言いすぎかも?他

にもっととやかく言うことはあるのでは・・?

梅雨明けと同時にとにかく「暑い!」気温は内陸部では35度を超えるような猛

暑。節電の夏が、やって来たと言える。どちら様かストレステスト(耐性検査)

を言い出した。しかし、原子力発電所の安全性を総合評価するストレステストの

実施をめぐり何だか右往左往してますね。大幅な電力不足につながり、日本経済

が沈没の危機になるやも・・・

一人ひとりは立派な見識をお持ちの議員の多い与党ですが、党としての提案機能

が低下しているのではないだろうか、評論家は要りません。「自分たちがやらね

ば誰がやる?」という危機管理の意識が欠けているのでは?火力発電や自然エネ

ルギーにしても結局は国民負担ですよね。

そんなことを考えていると、気温同様に頭もヒートアップ。

節電も決して無理をせず、熱中症にお気をつけ下さい。

国民のストレステスト行って欲しいなぁ~


[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www.kainan.info/uu/




Posted by サンマルクン at 15:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。