2011年02月25日

話のネタに・・・


突然ですが・・・ 「知ってました?」 

と言っても大そうな話しではありませんが・・・話のネタにどうぞ

画像は先日、和歌山市内、(元丸正百貨店)ショッピングモール・フォルテワジマの出かけた

際に何気に撮った「ぶらくり丁」のアーケードの屋根ですが、この屋根が開いている時があっ

たと友人が言うのです。

     話のネタに・・・

「まさか車の屋根でもあるまいし開くなんてねぇ~?」と思ったものの・・「開いていた!」

と頑として譲らなず、言うことを聞かない友人です。

その筋のお人に聞いてみました「あ~ひらきますよぅ~」と意図も簡単なお答えでして・・・

開くようにしているその理由は、火事があった時には排煙するために開くようにしてあるんだ

って・・・・

そう言えば、何かのテレビ番組でも開閉式のアーケードのこと放送してたなぁ~忘れてた。

昭和55年にアーケードの改修工事を実施。ぶらくり丁と中ぶらくり丁のふたつの商店街のア

ーケードを開閉式にしたそうで、当時としては最新式のものだった。火事は勿論のこと、商店

街内での工事の場合などでも開ける。また、夏場には風通しをよくするために開けることもあ

るというが、衣料品や看板が日に焼けることを防ぐため基本的には緊急時しか開かないそうだ。

私の友人が見たのは、風通しをよくするなど・・その、たまたまだったんでしょうね。

「開くんだって!」 と伝えると 「ほらねっ!」と自慢げな顔をしてました。

まぁ~ そんなに自慢顔をされてもねぇ~

[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www4.zero.ad.jp/you-you/



Posted by サンマルクン at 19:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。