2011年02月09日

眠たくなってしまう・・・


私の奥様が何を思ったのか「健康モーツァルト音楽療法」とか言う音楽CDを買って帰りました。

音楽の力によって人のいろいろな病気を改善させたり、治療する方法ですよね・・・・

     眠たくなってしまう・・・

最近「治療の一環で音楽を利用している」という話題を耳にするようになりました。いわゆる"音

楽療法"とは「音楽の力によって人のいろいろな病気を改善させたり、治療する方法」のことで、

多くの医療施設で取り入れられるようになりました。このような「音楽療法」は、古代ギリシア

の数学者ピタゴラスも「音楽が人の精神の乱れを癒すこともできる」と唱えていますが科学の進

んだ現代において、音楽が医学的作用を持つことは実際に証明され、健康に悩める現代人にとっ

て大きな救世主ともなり得るものです。。。。。?

以前にもモーツァルトの曲は「心の癒しに言いのだ」と聞いたことがありますが、でも、なぜモ

ーツァルトの音楽が効果的なのか?

それは、人の健康を支えている生体機能に刺激を与える高周波を豊富に含んでいるから・・・

と言うのです。

多数ある音楽の中でも特にモーツァルトの音楽は3500ヘルツ以上の高周波を豊富に含んでい

るのだそうで(一般的には周波数が高いほど音が高くなります)この高周波音はせき髄から脳に

かけての神経系を効果的に刺激し、その結果健康を支えている生体機能に良い影響を及ぼします

そのため、色々とあるクラシック音楽の中でもモーツァルトの音楽が音楽療法として最も効果的

と言うのです。


人が感じ取れる周波数・・・15~20・000ヘルツ、 

日本語の周波数・・・・約125~1・500ヘルツ

さて、「音楽療法」はどのような効果があるのでしょうか?

例えば、慢性分裂病や自閉症などの改善、高血圧や脳血管障害の克服、老人性痴呆症の予防や治

療、がん患者の延命効果、不眠症や心身の緊張や痛みの緩和などにいいのだとか?

血圧が少し高めである私を心配して気配りなんでしょうが・・・・・

仕事に出かける朝ごはんの時に聴いてはいるのですが、また、眠たくなってしまうので困ります。



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
[ ゆうゆうスポーツクラブ海南 ]
http://www4.zero.ad.jp/you-you/



Posted by サンマルクン at 21:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。