2010年12月17日

どうなんだろう

 街中で遭遇した軽トラック、何の変哲も無い感じなんですが・・・・

       どうなんだろう      

 よーく見ると、運転席の真後ろの窓の外に、もうひとつの窓が付けられています。

 それもなんと!木枠なんです。増して、上下開きするように兆番が・・・

       どうなんだろう

 はたまた目を凝らすと役に立つのか日差しまでもあるではないですか! その木枠に

 は鉛筆ホルダーも装備?されている。

       どうなんだろう

 また、その木枠の鉛筆ホルダーの下部には、雨対策なのか樋がビスで頑丈に取り付け
 
 られているではありませんか・・運手席のルックノブにはガードがあるのですが・・

 誤作動?対策か?やはり何かの意味があるものと推測されるが・・・不明。

       どうなんだろう

       どうなんだろう

 後輪の泥除けはロングして泥上げが少ないようにして、カンガールバンパーよろしく

 太いパイプを奢っている。これはよく見かけるが、タイヤを綺麗に保つためのモノな

 のか、ゴムの束がタイヤに擦れるように装置されているのだ。

       どうなんだろう

       どうなんだろう

 おっと!!その横を見ると・・・ブラシが・・・大きなタイヤ止めが・・・

 それに!これは、オイル注しではないですか?それも2個もある~ 極めつけは大き

 な角スコップが装備しているのだ。

       どうなんだろう

 多くは仕事に使われるモノと推測するのですが、どのような職種なのか分かりません 

 でした。

 ところで、友人とここで問題になったのですが、スコップの事なんです。

 スコップとシャベル・・・なんですよ。。。スコップとシャベルの違いは何なんだ。

 「所変われば品変わる」とよく言われますが、地方、地域で違うのだろうか・・?

 気になりました。違いと言えばですね。「英語(シャベル:shovel)」と「オランダ

 語(スコップ:schop)」の違いがあるようですが・・・

 ネットで行き着いたページには、こんな風に書かれていました。

 スコップとシャベル・これは知ってる人は1万人に一人ぐらいじゃないかな、という

 くらい相当にレアな事柄です。人力で土を掘り返す道具、通常2種類ありますね?園

 芸などで使う小さいのと、工事現場などで使う大きいのそれらを表す言葉は「シャベ

 ル」と「スコップ」ですね?

 さて、では大きい方はどちらで小さい方はどちらでしょうか?

 結果を言いますとこの言葉は関東と関西では全く逆なのです。。。。。 つまり!

 関東=大きい方 → スコップ  小さい方 → シャベル

 関西=大きい方 → シャベル  小さい方 → スコップ

 となります。果たして知ってる人は関東・関西人の中でどれくらいなのでしょうか?

   どうです?・・・ と言うより どうなんだろう~


[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 19:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。