2010年11月24日

定番メニュー


 昨日の事ですが、娘と息子の誕生日が11月なので、誕生日のプレゼントを買いに出かけました。

 日中は小春日和だったとは言え、やはり夜になると寒くなります。そうなると夜の食事は温かいも

 ので・・と意見が一致。
 
 久しぶりに 和歌山市北土佐丁の讃岐飩庵に行くことにした。

 今回の私の注文メニューは、定番の穴子寿司に肉うどんをいただいた。

   定番メニュー

 ところで、うどんには色々なメニューがあります。地域によっては呼び方もかわりますが・・・・

 ざるうどん・もりうどん、かけうどん・素うどん、かやくうどん・五目うどん・おかめうどん、き

 ざみうどん 月見うどん、とじうどん、天ぷらうどん、カレーうどん、たぬきうどん・・思い出す

 だけでも・・・結構あります。。。力うどん、鍋焼きうどん・・・

 あっ! そうそう 「きつねうどん」 を忘れてはいけませんね。

 ちなみに、きつねうどんは、味付けした揚げを載せたうどん。地域によっては「けつね」「しのだ

 うどん」とも呼ばれますね。「きつね」とは本来「けつね」からの転訛であるとかききました。 

 御饌神(みけつかみ)が祀られた稲荷神社で広まったとも言われているますね。 

 「しのだ」は、狐の化身の「葛の葉姫」の伝説が古くから伝えられる「信太の森」(現大阪府和泉

 市所在の信太森葛葉稲荷神社)ときつねうどんをひっかけた洒落であるとか・・・きざんだ油揚げ

 と白葱、かまぼこが主な具材となるうどんを「しのだうどん」と呼ぶ場合もありますね。

 うどんは、「嫌いだ・・」と言うお人少ないと思うのですが、うどんの定番メニューはどれなんで

 しょうね?

 やはり、素うどん? それとも きつねうどん(しのだうどん)?


[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/




Posted by サンマルクン at 19:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。