2010年11月11日

どんな思いで・・


 アメ横での「人酔い」?の気分転換に、その近くの上野恩賜公園に足を向けたのです・・

 通称「上野公園」「上野の森」とも呼ばれますね。また「上野の山」とも呼ばれる。総面

 積約53万㎡と広~~い。公園内には博物館、動物園等の文化施設がある。

   どんな思いで・・

 先ず出迎えてくれるのが、西郷隆盛像だが、その西郷どんが好んでよく使い、揮毫した言

 葉「敬天愛人」・・「天を敬(うやま)い、人を愛する道は天地自然の物にして、人はこ

 れを行うものなれば、天を敬するを目的とす。天は我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する

 心を以て人を愛する也」すなわち「道というのはこの天地のおのずからなるものであり、

 人はこれにのっとって行うべきものであるから何よりもまず、天を敬うことを目的とすべ

 きである。天は他人も自分も平等に愛したもうから、自分を愛する心をもって人を愛する

 ことが肝要である」。若き日、島津斉彬に見出されて世に出て以来、西郷どんは常に人々

 の人望や信頼を集め、明治維新という一大革命を成し遂げる原動力となった。しかし、そ

 んなことに西郷自身は少しもおごることはなかったという、常に人民のことを考えた政治

 を行い、自らも無欲で質素な生活をすることを常に心がけた。このような庶民性や人間性

 をもった英雄は、日本には彼一人しかいないのでは・・・・西郷は、日本史上最も清廉誠

 実な人物であり、英雄であった。薩摩藩(鹿児島県)の貧しい下級武士の長男として誕生。

 近代日本の基礎を作り上げた英雄。西南戦争で非業の死を遂げた。

 何処かのお偉方に聞かせてもやりたいもので・・・

 西郷どんは、どんな思いで今の世を眺めているのか・・

 ところで、西郷どんは歴史上これほど有名な人物であるにも関わらず、写真嫌いだったた

 め、実際の顔写真は一枚も確認されておらず、本当の顔は我々がイメージするものとかけ

 離れているという。すなわち、想像ですね。

 隆盛像の傍らの愛犬の名前はツンと言うそうですが・・・そうすれば、この子も想像のワ

 ンちゃんなのかなぁ~

[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/
 



Posted by サンマルクン at 21:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。