2010年09月25日

しっかりして!


 海南市保健福祉センター2階ホールで「第27回婦人作品展」を開くので「見に来て・・・」

 との案内をいただいた。 展示された手芸や絵画、工芸などの作品を見させてもらいながら、

 いつも思うのですが女性ならではのキメの細やかな出来映えには感心をさせられる。日頃の研

 鑽の賜物も兼ね備わり、そのものは玄人の仕上がりと言って良い。

 秋の展示会らしく、並べられた作品の傍に栗の実が飾られていた。

   しっかりして!

 「桃栗三年柿八年」よくご存知の諺です。教えの言葉だけでなく、実際の植物の知恵としても

 用いられる。言うまでもないでしょうが、桃と栗は芽生えてから三年、柿は八年経ってから実

 を結ぶ。 要するに利益を上げるためにはそれ相応の年月がかかるということですね。

 今夜も話が反れ気味ですが・・・

 昨夜来の報道などで知りましたが、尖閣諸島周辺の日本領海での巡視船への衝突事件で逮捕、

 送検されていた中国人船長を処分保留で釈放したと言う。元々の尖閣諸島問題にはじまり、衝

 突事件に係って一連の中国の動き発表をみていると、自国の利益を手中にせんが為には曲がっ

 たことでも既成事実として日本に飲みこませるように時間をかけて着々とした手順(日本人拘

 束)で迫ってくる。友愛の海などとほのぼのとしたことを言ったお人が居ますが、友愛の海な

 んて生やさしいことではなく戦いの海となってしまいました。

 生きることは戦いなんですよね。元々なにもなかった海なのに・・・

 今度は、予定通りなんでしょうが、「謝罪と賠償を求める」と中国側の主張らしいが、中国ら

 しい・・・利益を上げるためにはそれ相応の手間隙をかけてしたたかに攻めてくる。皆さんも

 見たでしょうが、船長さんのVサインには腹立たしさを感じる。

 最初から分かりきっていたことなのに・・・・責任ある立場の方々!毬栗頭になって済む問題

 ではありませんなぁ~子ども手当て、高速無料化、朝鮮学校、普天間など諸々の問題と、一度

 任せたらいい・・が、何かしら大きな大きな代償を払っているような・・・しっかりして!

[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 21:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。