2010年07月25日

出動します


 お人と出会うと「暑いなぁ~」この言葉が今の挨拶代わりになっている。

 今日も茹だるような暑い日になりました。

 休息日でこんな日はエアコンを効かせた部屋で映画でも鑑賞するのが一番かも知れませんが

 これから地元春日神社の夏祭りのお手伝いに出かけます。毎年、盆踊りや南中ソーランやら、

 金魚すくい、かき氷、ラムネ売りなどなど催すが、やぐら作り、や提灯付けと、何かと準備

 が大変だ。

   出動します

 ところで、この猛暑のなか午前11時から紀美野町スポーツ公園で、第23回「県消防ポン

 プ操法大会」が開かれたので激励に行ってきました。激励と言えば先日の20日海南市船尾

 の住友金属(株)和歌山製鉄所グラウンドで海南市消防団の激励会が行われたところ。この

 目的は消防団員の士気の高揚と消防技術の向上を図り、もって消防力の充実強化を期し、併

 せて消防団員相互の親睦交流を深めるために2年に1回開かれる県大会だ。

   出動します

 「小型ポンプ操法」「ポンプ車操法」の2部門で、ポンプやホース操作の速さ、正確さ、動

 作のきれいさなどを競うもので、県内から「ポンプ車操法」に14チーム、「小型ポンプ操

 法」に13チームが出場し、海南市からは内海、下津の2分団が出た。

   出動します

 炎天下を物ともせず、選手はきびきびとポンプやホースを扱い、的めがけて放水、消火、撤

 収するまで一連の手順を競った。くしくも昨晩、海南市日方の4階建て倉庫で火災が発生し

 鎮火に時間がかかったが、大きな被害も類焼もなく済んだ。このように、火災の発生はいつ

 何時起こりうるやも知れずだが、私たちの「安心」は、日頃から消火活動に不可欠な心・技

 ・体の基本を養い、習熟するために日夜努力される消防団員みなさんのお陰だと思う。さら

 に技術等を高めていただき、私たち市民の命と財産を守っていただきたいですね。。。。

 お願いします。

 さて!私も春日神社へと出動します。

[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/




Posted by サンマルクン at 14:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。