2010年07月24日

どうよう

 画像は、暑いのに磨き上げた私の愛車アリストです・・でも、愛車の話題ではありません。

 さて、貴方は乗り物酔いはする方ですか?

   どうよう

 「する」「しない」で言えば、私はどちらか言うとする方なんですよ。

 特に子どもの頃には・・・・でも、運転していると酔わないですよ。これは能動的な運動か

 受動的な運動かにも左右されるようです。

 能動的な動きの場合、前庭小脳が体の各部から送られてくる刺激に適切に反応できるが、他

 者からの受動的な刺激には混乱してしまう。 自分の運転だと酔わないのに他人の運転だと

 酔う人が多いのはそのためらしい。 3歳から4歳未満の乳幼児は、前庭小脳が未完成なの

 で乗り物酔いは無いのだそうだ。その後酔う子、酔わない子が出るそうだが、乗り物に繰り

 返し乗ることで次第に酔いにくくなる。20歳になると前庭小脳の老化が始まりさらに酔わ

 なくなることもある。

 老化が始まり酔わなくなることも・・・とは言え、大人になっても乗り物酔いを顕著に起こ

 すお人もいますが、内耳や小脳にチェックが必要な場合もあるかもしれません。

 人間は、乗り物の揺れやスピードなどの刺激に対して限界を持っていて、個人差もあるよう

 だ。その限界を決めるのは「前庭小脳」「耳・目・心」の4つなんですね。内耳の中のリン

 パ液の流れから体の回転を感じ取ったり、耳石器から前後、左右、上下運動に反応する。三

 半規管と耳石器が集めたスピードや揺れの情報が、同時に複雑に加わることで脳が混乱。 

 胃腸や心臓、血管などをコントロールしている自立神経の働きに狂いが生じて不快感が現れ

 る。

 このような乗り物酔いのことを 「動揺病」と言う。

 「動揺病」 = 「不快感」 と言うと今の政治のようですね。

 今の政権与党を見ると落選した法相が居座ったり、政界引退を表意したはずの前首相が何や

 ら画策したりで、何でもあり状態。。思わず「どうよう~」なんて口について出る。そして

 まったくもって不愉快だ。

 普天間、高速道路、子ども手当て、地方参政権付与法案、民法改正案、人権侵害救済機関設

 置法案などなど・・・・・・・

 今の政権与党は 「どうよう病」 を患っている?

 民主も・・自民も・・どちら様も・・「どうよう(同様)」かな?・・・先行き不安です。 

 最近暑さのせいか駄じゃれとボヤキが多いです。

[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 21:22│Comments(2)
この記事へのコメント
私は車にすぐ酔います。特にタクシーやバス新車など独特なニオイがするものは苦手です。旦那さんは車で本読めるほどで車酔いを味わったことがないそうで…うらやましい。
どうよう~なコト多いですよね。この暑さでさらにおかしな人が増えないことを祈ります…
Posted by おじゃり丸 at 2010年07月24日 22:28
おじゃり丸さん>訪問とコメントをいただきありがとうございます。

不眠、疲れ、ニオイ、暑さなどの不快感は酔いにつながりやすいですね。

旦那様」、強靭ですね(笑)

さて、新聞を読みながら「どうよう」って言うことがあまりにも多いですね。本当に国民のことを考えてのことなんですかね?

暑さで、私の駄じゃれとボヤキが増えるぐらいはいいですが・・・国政にかかわるお人にはこれ以上おかしくはならないで欲しいです。
Posted by サンマルクン at 2010年07月24日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。