2010年03月27日

北上中・・・



 先日、

 「長屋の花見」のタイトルで http://blogs.yahoo.co.jp/sakakibarakainan/61094671.html 話題にした。

 地元大野中春日神社につづく「桜並木道」。

  北上中・・・

 その傍らに、地元有志の人たちの手で、海南市所有の土地を提供してもらい公園が整備されている。
  
 勿論、画像に写る壁面画も手に覚えのある人が描いたようです。さらに、バスケットのゴールも手作

 りでフリースローの練習などもできる。また、桜の木下にはソファーなども持ち込まれ憩いのスペー

 スを確保している。

  北上中・・・

  北上中・・・

 さて馬場の桜も先日来より一段と花を開花させ始めました。ところで桜前線北上とか耳にしますね。

 日本各地の桜の開花日を天気図風に線で表したのが「桜前線」ですね。日本列島を南から北へと進む

 ことから「桜前線が北上」と言われることが多い。
 
 聞いたところによると、例年1月中に沖縄・奄美地方でヒガンザクラが開花し、3月後半に西日本と

 東日本の太平洋側でソメイヨシノが開花。さらに、桜前線は北上し、4月末には東北地方北部でも開

 花。5月に入ると北海道でもソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、チシマザクラが開花し、5月下旬にな

 ると北海道東部でも開花して桜前線が終息となる。

 標本木に5~6輪以上の花が咲いた日が「開花日」で標本木に8割以上のつぼみが開いた日が「満開
 
 日」。この開花日が小学校などの入学式に遇うようだと素敵なんですがね。

 4月の入学式は日本独自の文化ですね。西洋の教育が導入された明治時代は、その様式にあわせて9

 月が主流だったとか・・・でも、国の経済力を強め、軍備を増強する強兵策で、政府の会計年度が4

 月から翌年3月になったのに合わせ4月になったようです。

 さてさて、話しを戻しますが、近郊で桜の見所もたくさんあります。和歌山城、根来寺、阪南山中渓

 岸和田城・・・・でも、未だに「馬場」と呼ばれる桜並木ももう少しすると見ごろの満開日を迎える。


[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/




Posted by サンマルクン at 22:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。