2010年03月20日

待ってくれない・・・



 やっとこさ!

 以前にも関連する話題を  http://blogs.yahoo.co.jp/sakakibarakainan/60834868.html 取り上げました。

 ここまで・・・

 国土交通近畿整備局は20日、海南市の津波対策工事に着手した。その現地報告会が今日、海南市日方

 の市民会館で行われた。

   待ってくれない・・・

 関係者や地域住民ら約300人が参加。津波に対する市の現状や被害予測、護岸のかさ上げなど今後の

 工事の進め方について説明聞いた。総事業費約250億円をかけ、平成31年の完成を目指す。

 海南市は、海に面した低地に住宅、産業、行政、防災機関が集中しているので、最悪、津波が襲来した

 場合、約8000棟の建物が全壊し、被害想定額は約5000億円に達するなど、県内最大規模の被害

 が予想される。

   待ってくれない・・・

 平成19年、市や沿岸企業などは和歌山下津港(海南地区)津波対策協議会を立ち上げ、関係機関への

 要望活動を進めてきた。工事は護岸や防波堤の改良を行うほか、津波来襲時にのみ海上に現れる世界初

 の「直立浮上式津波防波堤」の新設などを行う。

   待ってくれない・・・

 報告会では、稲むらの火の館の館長と、和歌山高専准教授二人が、津波の脅威や驚異などについての記

 念講演もあり、津波の高さだけではなく、波の速さが被害を大きくすることを力説をした。

 市民長年の願いだった事業で、多くの人命や地域の財産を守るため、一日も早い完成を願いますね。

 だって、待ってくれないものね。。。。津波は。。。

 堅苦しい話題ですが、まぁ~ 向学のためにお知りおきくださいな。。。。。


[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/





Posted by サンマルクン at 20:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。