2010年03月12日

心がムクムク



  海南市議選の下準備で海南市内全域にわたり挨拶回りを未だに続けています。2月1日に始め

  て1ヶ月間も越えた。 「あっ!」と言う間に過ぎ去りました。休日も取らず頑張っている。

  今日、孟子方面に・・・その最中、画像のような看板が目に付いた。孟子と言えば、今は改修

  されて風情が変わりましたが、以前、話題に貴志川に架かる蔓草(葛)に蔽われ雰囲気のある

  「加伊多橋」をご紹介しました。今回は「孟子七森八滝」のうち、あまり知られていない水神

  の滝をご紹介しよう。。。

   心がムクムク

  簡単に「紹介しよう。。」なのだが、挨拶回りの真っ最中に、子供心がムクムクとして、小さ

  な滝を画像に収めたくて、滝の下流に・・・しかし、道など無く気休めの一枚を取り終えて、

   心がムクムク

  ふとっ!人影が目に入り見上げると私の行動を眺めているお人が・・・挙動不審に感じたんで

  しょうかねぇ「滝があるというので・・」そうすると「下から写真を撮りたいか?でも、道は

  ないぞっ!」と言いつつ、招いてくれた。。。。ところが、本当に道など無いのである。

  どっこい! 子どもの頃から山で遊んで鍛えたこの私、転がり落ちてでも降りる術は持ってい

  る・・・とは言っても背広に革靴ですからね油断はで出来ない。

   心がムクムク

  親切?なお人は孟子の滝を自慢をしたいのか暇なのか(失礼)ドンドンと案内をしてくれる。

  私も好き者か変わり者ですね。やっとの思いで収めたのが貴志川に注ぎ込む3枚。

   心がムクムク

  この下までの足場と心無いお人に捨てられたゴミを整理してやれば、もっと皆さんにも見ても

  らえるスポットになると思うのだが・・でも、地域地元の皆さんの「思い」を集めて地域づく

  りに励んでいる。

  和歌山県下における参詣道と水土里のむら機能再生支援事業の実施地区に認定された。もうこ

  地域づくりの会   http://hide-ku.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/index.html

  今までに、北野上小学校5年生米づくり体験、休耕田を利用した黒豆栽培、資源集団回収補助

  事業などを続けている。

  これからは、このような地域力が必要であり、そのような力で社会を作り変えてゆかねばなら

  ないと感じるのですが・・・どうなんだろう。。。。

  しかし、子ども心がムクムクは楽しいですなっ!



[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 22:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。