2010年02月14日

何処へ・・?




  全国の諸兄ご同輩諸君!頂きましたか・・?

  何をって・・・14日と言えばチョコでしょう。。。。

  私ですか?・・・頂きましたよ。奥様と娘と義理チョコを少し・・・

    何処へ・・?

  さて、今年もやってきましたバレンタインのチョコレートですが、昭和50年前後のころはか

  なり本命の男の子にしか贈られていなかったようですが、昭和50年代後半ころになると「義

  理チョコ」などといって顔見知りの男の子に大量にばらまいたり、会社のOLが共同でチョコ

  レートを買って同じ部署の男子社員に大量にばらまくなどという何とも不思議な習慣が出てき

  て、購入されるチョコレートの量はぐんと伸びました。お陰でこんな私にも施しがあるのです

  が・・・・もっともこの「義理チョコ」の中にはそれを装って大量にばらまいた中の一人は実

  は好きな男性という形で自己満足を得るという目的の「偽装義理チョコ」もしばしばあるよう

  です。

  ところで、その気になる贈る個数ですが、ユーハイムの調査によれば、8割の人が3人以上に

  贈っており、20代の未婚女性の場合は6割ほどの人が6人以上に贈っていて、全世代の平均

  では4~5人くらいに贈っている計算になるそうです。

  一方、日本チョコレートココア協会の統計を見ると、バレンタインのチョコの国内の総売上は

  約600億円ほどだそうですから、赤んぼうからおばあちゃんまでの総女性人口の半数がバレ

  ンタインをやっていると想定すると、一人あたり約1000円使っている計算になります。こ

  の金額から推定できる贈り先の数は3~4ヶ所ですから、結局やはり4人くらいに贈るパター

  ンが平均像になるようです。

  
  あっ!  愛娘が作っていた自作チョコの行くへは何処へ・・・・?


[ 榊原のりあき ホームページ ]
http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 20:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。