2009年11月20日

愛車を眺めて・・・



   我が愛車の「アリスト」は、2代目がデビューしてから3年となる2000年7月にマイ

   ナーチェンジJZS160/JZS161は一般的に後期モデルとなったが、5年前の2

   004年11月に生産修了してしまった。2JZ-GTE・直列6気筒DOHCと言う今

   や古典的ともいえる構成要素をもつエンジンだが、私には直6という滑らかな回転フィー

   ルが魅力的だし、ターボターボ付きエンジンが織り成すパワーと46kgmというトルク

   感が何とも良い。これは、ATのアリストにとっては心地よい走りと言える。何せ、キッ

   クダウンに頼らずアクセルに足を載せるだけで加速してくれ、ゆとりの走りのもつながる

   年老いてきた「アリスト」だが、バイクのRC30同様、私には、旧くなっても魅力を失

   わないのである。

    愛車を眺めて・・・

   前回の車検から1年が経過したので、ディーラーで12ヶ月点検を行った。旧くなればこ

   そ安全に走行させられるよう気を配らなければなりませんからね。

   ディーラーには、新機種の車がずらり並んでいますし、今や半年待ちというハイブリッド

   カーが「私の時代」と言わんばかりに手招きしています。どんな走りをするんだろう??

   「いやぁ~ イカン イカン!」タバコも吸わず、お酒も飲まず、ギャンブルもせず、特

   段の遊びもせず、無駄遣いもせず、今の車の維持管理をしているのに・・・・

   ひょっとしたら・・・私は、ハイブリッドカーなんて運転(味わえない)出来ないかも知

   れません。お金の問題、年齢の問題、それに、化石燃料で車を走らせてきた化石的な小父

   さんが音もしない車に肌が合うかしら・・・・


   そんな事を思い浮かべながら、遠くの愛車を眺めていました。。。。。

http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。