2009年09月28日

でも、暑い・・・



  息子と和歌山城近くの宮脇書店に出かけた際に「ハロウィン」には、ざっと1ヶ月もあると

  いうのに「かぼちゃ」の重さ当てクイズをやっていた。それにしても大きいですな。

   でも、暑い・・・

  かぼちゃは漢字で書くと「南瓜」。お料理での使い方がじゃがいもやさつまいもに似ている

  ので、スーパーなどではちゃっかり根菜みたいな顔をして並んでいることもあります。が、

  漢字で見るとおり、これはウリの仲間ですから、根菜ではなく果菜ということになります。

  ウリ科の植物には、ほかに、メロン、まくわうり(真桑瓜,メロンと同種)、きゅうり(胡瓜・

  黄瓜)、しろうり(白瓜,奈良漬けにする)、すいか(西瓜)、とうがん(冬瓜)、きんしうり(金

  糸瓜)などがあります。

  「かぼちゃ」という名前は、この野菜がカンボジヤから渡来したことによります。つまり「

  カンボジヤ」がなまって「カボチャ」になってしまった訳です。外国から来たということで

  「とうなす(唐茄子)」の呼び名もありますが、茄子は同じ果菜類でもウリ科ではなくナス科

  です。ナス科には茄子の他にトマト・唐辛子・ピーマンなどがあります。(オクラは葵科)

  かぼちゃの種類としては、最も一般的なものはえびすかぼちゃですが、そのほかに表面がし

  わしわのちりめんかぼちゃ、瓢箪型で京料理に使う鹿ヶ谷かぼちゃ、帽子のような形でパイ

  に使う帽子かぼちゃ、などがあります。

  アメリカのハロウィンで使うかぼちゃは「ジャイアント・パンプキン」と呼ばれるもので、

  表皮がオレンジ色。大きなものは直径1m以上にまで育ちます。日本のえびすかぼちゃでは

  中をくりぬいて頭にかぶる訳にはいかないですね。

  画像に映したのが、そのジャイアント・パンプキンなんでしょうね。

  かぼちゃといえば、シンデレラ。舞踏会に置いてきぼりをくらったシンデレラは魔法使いに

  ガラスの靴ときれいなドレス、かぼちゃの馬車にねずみの御者を仕立てて、お城に行くこと

  ができました。シンデレラが乗ったかぼちゃもジャイアントパンプキンだったかも知れませ

  んなぁ~

  そんな話をしていてクイズに応募するのを忘れてしまった。お城の見える「ダイワロイネッ

  トホテル和歌山」1階。行かれることがあれば、宮脇書店の隣にコーナーがあります。

  それにしても・・・・早い!  もう10月だもんなぁ~  でも、暑い・・・

http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 18:24│Comments(2)
この記事へのコメント
大変、勉強になりました!

この重さ当てクイズ、初めは3つだったらしのですが、
1つ腐ってしまったらしいです。

まだまだハロウィンまで日があるのに、
この2つも日がもつかどうか危ういらしいですよ。

皆さん、クイズに応募するならお早めに!
Posted by musicamusica at 2009年09月28日 18:40
musicaさん>

情報をありがとうございました (^^♪

そうなんですか? かぼちゃは3個もあったのですかぁ~

腐ってしまったとは、ちょっと困った話ですね。ハロウィンは10月の末でまだまだ日があるというのにね。

これは、急がないと・・・・(笑)
Posted by サンマルクン at 2009年09月28日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。