2008年11月30日

有りがたい事です

      写した画像の花は 「 皇 帝 ダ リ ア 」 と言うそうです。


      有りがたい事です


      ご近所の親しいお人が「何とも、偉く、仰々しい名前が付いているやろ~」と

      「知っているか?」と、ばかりに尋ねてくる。この私に、花のことを聞くなど

      聞くほうが、間違っていると言うほど、殆んど花の名前には疎いです。


      皆さんは、この「皇帝ダリア」とやらはご存知ですか?


      有りがたい事です


      その御仁のお話が続きます。皇帝ダリアはメキシコ原産,ダリア界の王様と言

      われ,花色も赤,白,ピンクなど数種あるそうで、半耐寒性の多年草だ。成長

      が良かったら4~6mにも、成長する事があるそうで、側に写りこんでいる家

    
      有りがたい事です            


      の屋根下までぐらいは大きく成長すると言う。当然、最初は25cmほどから

      植える。11月初旬から咲き始め12月の始め頃まで、我が世の春と咲くらし
  
      い。いずれにしても、その名に相応しく威風堂々と咲き誇っているではありま

      せんか。しかし、厳つい名前に似合わず、霜が降りると、枯れてしまうという

      ことです。残念ながら、なかなか打つ手はなくて、唯一そこそこビニールハウ

      スの設備投資をする気持ちがあれば、別ですがね。


      私は、花を育てられるほど、優雅な男ではないので、ご近所でこのように色々

      と花を育てて見させていただけるのは、有りがたい事です。

      幾許かの 「 講 釈 」 は我慢しなくてはなりませんがね・・(^^ゞ

http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 21:56│Comments(2)
この記事へのコメント
今、我家の庭にも 威風堂々と 咲いています
今年で3年目になります
今年は台風がなかったので 無事に咲いてくれました

皇帝ヒマワリもあります
こちらは 友人宅にあり 初めて 見せていただきましたが
皇帝ダリア同様 すごく背が高くたくさんの お花を付けていました
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月30日 23:13
おかちゃんさん>「皇帝ヒマワリ」ですか?お恥ずかしいですが、

花については、自慢?ではありませんが無知でして、大まかな?

モノしか知りません。

この花を話題にしながら、おかちゃんさん の庭を想像していまし

た。やはり、植えられていましたか・・・流石ですね(^^♪
Posted by サンマルクンサンマルクン at 2008年12月01日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。