2008年11月18日

でも・・・・

    今日の午後から「寒くなる」と言う天気予報が、見事に当たりました。


     所用でよく車で通る海南市立第二中学校、日方川沿いの銀杏の木々など、秋の装

     いをし始めました。いよいよ「秋深し」です。

   
     でも・・・・


     でも・・・・

     今夕、近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。明日・明後日と、全国各地で

     冷たい風が強まりそうですよ。予報によりますと、今シーズン一番の寒気が、南

     下中とか・・・日本海側から太平洋側へ向かって順に冬の空気が浸透してきて、

     気温が低くなるようです。木曜日前半にかけては、九州北部~東北にかけての日

     本海側、四国瀬戸内・近畿・東海西部あたりの平地でも、初雪となる所がある。

     でも・・・・

     いくらなんでも、ちょっと早いですよね。今回の寒波は今週末には弱まると言う

     でも・・・・

     どの季節でもそうですが、気温は段々と移り行きますね。来週以降、12月初め

     にかけても、断続的に寒気が南下してくるようです。

     でも・・・・

     今しばらくは「秋」を楽しみたいですよね。

     ところで、突然ですが、「秋の童謡」では、どの童謡がよく歌われると思います

     「赤とんぼ、夕焼小焼、ちいさい秋みつけた、たきび、七つの子、虫のこえ」な

     どが代表ですね?ちなみに、よく歌われる順に書き込みました。

     それぞれの童謡に纏わる想い出があるのか、何かしら懐かしい思いがします。

     でも・・・・

     今の子らも「童謡」を歌っているのだろうか・・・・・

http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 22:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。