2008年10月26日

考えちゃいます

    海南市内には、公民館が中学校校区づつにありますが、殆んどのところで、昨日

    今日と「文化祭」が行われた。

    
    考えちゃいます

    
    考えちゃいます

   
    考えちゃいます


    私も地元大野公民館の推進員ですから、文化祭のお手伝いに参加しました。

    色々な模擬店があるなか、例年の担当どうり「焼きそば」係りです・・もう4年

    いやっ!5年かな・・・超ベテラン?です (^_-)-☆


    考えちゃいます


    大野公民館の「焼きそば」は、手前味噌ですが、「美味しい」との評判である。

    ところで・・・


    考えちゃいます


    焼きそばを辞書で調べると、「油を使って加熱した中華麺に調味したもの」と、

    実にあいまい。古くは中国、炒麺から発祥した由緒正しき料理と聞いたことがあ

    りました。それに、作り方のバリエーションが豊富のようだ。ともかく間口が広

    いんですね。中華麺でなくて、麺には味を付けせずに上から「あんかけ」でいた

    だくものがあったりと、確かにバリエーション豊かというか、なんでもOK「ア

    リ」です。豊富なアレンジがあると言う事は、それだけ日本人に愛されてるって

    ことでしょうかね?

    安い! 手早く! 美味しい!! と3拍子揃っていますから非常に納得です。

    でも、確かに作るだけなら手軽なのですが、トッピングにこだわったり、調味に

    こだわりだしたりすると意外なほどの奥深さ。素材が安いので、色々と試せます

    そして失敗しても、まったく食べられないち言うことは少ないのが魅力ですな。


    さて、評判の大野公民館の「焼きそば」は、麺を鉄板の上で、ほぐす際は「秘伝

    の出汁」でほぐし、ソースは3品ブレンドソース。この隠れた調味が決めてです


    しかし「焼きそば」の元は中国の炒麺ですよね?当たり前ですが、今みたいにソ

    ースで味付けしたわけではありません。少なくとも中国では、今だってヤキソバ

    にソースは入れないようですから・・では、なぜ日本ではソース味が浸透したの

    か? また、今日も使いましたが、「焼きそば」にあうトッピングは紅しょうが

    が定番とされていますが、本当に紅しょうがナンバーワンなの?

   
    考えたら「眠れない」と言うことはありませんが、ふとっ考えちゃいます。

    誰か知っています・・・・・

http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 22:29│Comments(2)
この記事へのコメント
評判の焼きそば!是非一度食べてみたいです。
焼きそばには、たっぷりのかつお節にしょうががやっぱりいいですね~
ピリッとそして酸っぱいような味が、ソース味を引き立ててくれますね~でも、私は市販の毒々しい色のは苦手なので、自家製です。
Posted by おっけちゃん at 2008年10月27日 08:08
おっけちゃん さん>流石に市販の「焼きそば」で「これはいける!」

と言うのは殆んどないですよね (^^ゞ やはり、自家製に限るね。

それに、冷たくなると、余計に美味しさがスポイルされます・・・

ひと口に「焼きそば」と言っても色々デパートリーがあるようですね。
Posted by サンマルクンサンマルクン at 2008年10月27日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。