2008年10月25日

ルーツ

唐突ですが・・・・・

   皆さんには、観光や行楽以外に、無性に行ってみたい、土地や町はありますか?・・・


   私の「おもちゃ箱」(ガレージ)のシャッター横に、今となってはプレミアもののステ

   ッカーが貼られている。


   ルーツ 


   正直、プレミアものとは大そうなもの言いですが、友人が「榊原温泉」に出かけた時に

   私の名字が「榊原」だということで買って帰ってくれました。

   「榊原温泉」は三重県中央部に位置するところにあり、今は無い旧久居市であって、現

   在は、市町村合併で津市榊原町と言う。人口約40,000人の町と聞く。

   榊原温泉は結構に、有名らしいのですが、恥ずかしい話し、そのステッカーを頂く以前

   は知りませんですた。それに、地名ですから、温泉、病院、会社、商店、はたまた、小

   学校まであるんです。自分の名字と同じと言うことで、妙な気分だし、親しみが湧きそ

   うな土地柄ですが、生憎、未だに訪れたことがないのです。

   
   ところで・・・

   皆さんは、ご自分の名字の由来、ルーツなど気になさったことはありませんか?

   ご自分の家系、ご先祖が代々はっきりと分かっているお人も少ないのではないだろうか

   私も、お爺ちゃん、お婆ちゃんのことぐらいは記憶の中に幽かにありますが、その先と

   なると全く分かりません。ルーツを辿ることは至難の作業で難しいですよね。私の父と

   その弟氏は何代か先まで遡り辿って着いた先は「有田」でそこからこの地海南、旧亀川
 
   村に来たそうですが・・・到底辿り着けるものではなかったようだ。

   
   こうした、自分と同じ名前の土地があると、単純な私は、ひょっとして、自分の先祖が

   発祥した地なのではと思うのですね。榊原町は、元々伊勢神宮の領地で神事に仕える?

   仕事をしていたのでは?などと実しやかに聞いたこともあったが、定かではない。名字

   がそうであるからと言って何の根拠も無いわけだが、所詮ルーツに辿り着かないまでも

   町の雰囲気だけにでも触れてみたいと、一度訪れてみたい土地のひとつである。

http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 22:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。