2008年10月18日

激辛に強い・・・

  今夜の話題は少し趣が違います・・・私の友人に「激辛好み」が居ましてね・・・


  激辛の語を冠して呼ばれる「激辛カレー」「激辛スナック」「激辛○○」など、これらの
 
  食品に嗜好をもつ場合、激辛マニアと呼ばれることがありますが、皆さんは如何ですか?

  実は・・・私は、苦手な方でして・・・まぁ~ 幾分は大丈夫なんですがね。。。。


  激辛に強い・・・


  味には、苦味、酸味、甘味、塩味、旨味の5種があり「五基本味」と言うそうですが、辛

  味はこれにあてはまらないようです。確かに、新陳代謝を促進する効果があると言われて

  います。でも、慢性的な過剰摂取は悪影響が懸念されるのではと、友人にアドバイスをす

  るが、聞き入れる風でもない。何かの雑誌に、唐辛子を多く摂る韓国のような国では胃癌

  の発癌率が高いと書かれていたもので・・・


  柚子胡椒 ・タバスコ・ラー油・豆板醤・かんずり・ニンニク など・・・・食事の時色々

  とアレンジして、顔に汗を溜めながら食べています。

  
  ところで、「激辛の聖地」と言われるところがあります。それは、アメリカ・ニューメキ

  シコ州で開かれている激辛激ウマのナンバー1を決めるコンテストが開かれる「スコヴィ

  アワード」。世界中から600点以上の商品やメニューが出品されるそうで、、50人以

  上の審査員が丸一日かけて審査を行っているとのこと。審査員は公平を期すため試食中の

  私語は禁止されるているそうだ。禁止と言うより激辛過ぎて喋れない?!?  (^_^;)

  しかし、塩分や刺激物は腎臓病の大敵ですよね?刺激物は腸にとってもよくはない。増し

  て下痢の時には香辛料、コーヒー、アルコール類、炭酸飲料など腸管壁に刺激を与える食

  品は控えないとね。にんにく、玉葱など刺激の強い野菜類も摂らないほうがいいようだ。

  
  当然、人それぞれ嗜好は違うものですが、ビックリさせられるほどに激辛に強い人が居る

  ものです。


  それよりも、私にとって気になっるのが、コーヒーも刺激物だということだ。


http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 19:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。