2008年10月17日

かなっ?

   今夜の話題ですが、最近、海南市孟子地域でも栽培が盛んになってきた「黒豆」です。


   現在は市町村合併が進み、昔の地名がどの辺りなのかは、わかりにくくなりましたが、

   現在の兵庫県丹波市・篠山市・三田市の地域は、秋の味覚、松茸をはじめ、三田牛や丹

   波栗・丹波黒豆など、数多くの逸品を生み出す地域です。

   
   私と私の奥様と二人で、この地域を訪ねたのは、去年の10月20・21日。ちょうど

   松茸・栗・丹波黒豆の枝豆の本格的な収穫期に入った頃でした。晴天に恵まれ、秋祭り

   が行われていたことも思い出す。

       http://blogs.yahoo.co.jp/sakakibarakainan/51569669.html

       http://blogs.yahoo.co.jp/sakakibarakainan/51589886.html 

   最近は、大阪や神戸のベットタウンとして住宅も増えたようですが、今でもこの地域は

   里山と農地に恵まれた農村地帯ですね。


   かなっ?


   その、笹山市在住の知人から「丹波黒豆」が届きました。畑を借り受けてNPOを設立

   して「黒豆農園」を運営している。毎年、誠にリーズナブルな価格で頂いている。ただ
 
   収穫には限りがあるようだ。


   かなっ?


   松茸はもちろん、丹波栗、丹波の黒豆、山の芋、米、そして、三田牛、猪、様々な山の

   幸が丹波摂津地域の魅力であり、食文化とも言えますね。丹波栗のホクホク感。この丹

   波黒豆の枝豆も絶品ですな。丹波篠山では盛んに丹波黒豆が栽培されています。この時

   期は農家の方々が沿道で、枝豆の販売もしていますし、仮設のテントの中で、極太の枝

   から、豆を外すおばちゃん達が、頑張っています。見た目は少し悪いようですが、一粒

   がご覧のように大きく、味は濃厚です。

 
   かなっ?


   どんな「味?」って聞かれてもなかなか、表現が難しいですが・・・・敢えて言うなら


   栗のような味?がする枝豆です・・・かなっ?

  
   いくら、仲の良い知人が住む「篠山」とは言え、宣伝し過ぎです・・かなっ? (^^ゞ


http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 20:30│Comments(2)
この記事へのコメント
やっぱり 丹波の黒豆の枝豆は おいしいよね

最近は 和歌山でも結構作ってる所があるようで

鞆渕の黒豆の枝豆を 今日買いました
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月17日 22:04
確かに海南市なら「孟子」なども力を入れて作っている

ようですよ。

そうですか! 鞆渕地区も「黒豆」を作っていますか?

この丹波篠山のものも肉厚?があり、食べ応えがあり

ます。
Posted by サンマルクンサンマルクン at 2008年10月18日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。