2008年10月15日

忘れませんでした

    「伝統の味、新鮮な海のほうれん草」牡蠣料理専門店。

    地元、海南市東浜の牡蠣料理「かき惣」へ仲間と食事に出かけました。


    忘れませんでした


    その昔、市内に西と東に新地があって、この店かつて西新地の置屋の後と聞いた。

    一年の半分、10月~3月まで営業しています。 私も久しぶりである。

    一番最初に出てくるのがこの酢味噌あえ牡蠣です。もう何年になるか忘れましたが

    今この店は「酢牡蠣」生を出しません。生牡蠣もなかなか美味ゆえ残念です・・


    忘れませんでした

    忘れませんでした

    忘れませんでした


    土手鍋です。とは言っても鍋はステンですがね・・土手鍋は牡蠣たっぷりで大満足

    です。牡蠣ごはんはやや濃い味付けですが、牡蠣の味がしっかり出ていておいしか

    ったです。


    忘れませんでした 


    牡蠣は煮ている内に煮詰まって土手鍋らしくなりますが、家庭では、思い切り味噌

    で土手を作っての土手鍋もいいかも知れませんね。


    忘れませんでした

    忘れませんでした

    
    さて、牡蠣フライと牡蠣ご飯これも定番です。 

    炊きあがった、牡蠣ご飯に生卵を入れている。牡蠣の味と香りが卵で中途半端にな

    ると言うお人もいらっしゃいますが、味がマイルドになるという評判もあります。

    本当に久しぶりに行ってきました。土手鍋は牡蠣たっぷりで大満足です。牡蠣ごは

    んはやや濃い味付けですが、牡蠣の味がしっかり出ていておいしかったです。

    勿論、家へのお土産も忘れませんでした。


    あぁ~ 何回「牡蠣」って書いたやら・・・・



http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 22:14│Comments(2)
この記事へのコメント
「かき惣」は海南にも あるんですか

おいしそうですねぇ
牡蠣の季節ですね
牡蠣フライが 一番好きです
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月15日 23:32
おかちゃんさん>和歌山にも「かき惣」がありますが、親類やらどうやら知りえませんが、ここ海南の「かき惣」さんは、広島出身です。

ちょっとした、知り合いなんですが和歌山との関係は聞いたことはありません。

牡蠣フライがお好きですか?私が牡蠣に目覚めたきっかけは、フライでした。

もう、こんな季節になりました。
Posted by サンマルクンサンマルクン at 2008年10月16日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。