2008年09月22日

「ショック?」ですね

    大学に通う息子が、先日、気の合う学生仲間10名ほどとで、三重県志摩市、伊勢志

    摩国立公園内に位置し英虞湾に囲まれた「合歓の郷」に2泊3日の旅を楽しんできた

    来年の春に卒業だから、その辺りが「卒業旅行」というのが順当なんでしょうが、幹

    事役の友達が早々と計画を立てたようです。

    大いに楽しみ、かけがえのない友人との「想い出」を沢山つくったことだろう。

    お土産のリクエストを聞くメールが届いたとかで、奥様は「赤福」と返信・・・・・


    「ショック?」ですね


    その赤福を食べながら、例の「賞味期限改ざん事件」を思い出したが、それをも吹き

    飛ばしてしまうような問題が発覚しましたね。

    そうです!

    「事故米問題」です。汚染米の問題は、中国製冷凍餃子で一躍有名となった有機リン

    系の農薬成分メタミドホスのみならず、地上最強の天然発癌物質であり、その毒性は

    ダイオキシンの10倍以上といわれるアフラトキシンB1で汚染された事故米が食用

    米として転売され、焼酎やお菓子に混入され流通していたというショッキングな事件

    となった。

    オムレツのツナギに汚染米から作られた「でんぷん」が用いられているやら、メラミ

    ン混入のクリームパンダ、子どもの口に入ります。対応は取られたようですが・・・


    事故米を食料米として流していた三笠フーズは、全従業員計106人の解雇を通知し

    たということで、その人たちは職を失うことになりました。しかし、検査といえない

    ずさんな検査を行い、しかも食品の流通経路に安易に事故米を流すという非常識をや

    っていた農水省の人びとはどうなのでしょうか。生活の糧でもある仕事を失ったので

    しょうか。なにかの処分があったのでしょうか。誰かが責任を取ったのでしょうか。


    昨年には、日本ライスなどで米の産地偽装があった反省がまったく生かされていなか

    ったというのは、もう農水省が機能していないということではないでしょうかね?


    事故米と知りながら、食料米として流すなんて、私に言わせれば「殺人未遂」と同じ

    だと思うのですがね・・・?

    餃子にうなぎに・・・・エト・セトラ・・・事故米、産地偽装など食の安全、信頼を

    脅かすことばかり。

    「食」に関してのことだけに「ショック?」ですね。知らないだけで昔から・・・?


http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 20:23│Comments(4)
この記事へのコメント
何も信用できないよね〜 学校給食になんかに 使われていたらと 思うと 防ぎようないね…
Posted by さとまる at 2008年09月22日 20:33
「ショック」は「ショック」だけど、あまり言っても効果がないような気もする…。
教育、年金、食、介護etc。何かマシなのがあったのかな?

いいこともきっとたくさんしていると思うけど、報道が小さいのも悲しい気もする…。

将来、いいことありますように…。(祈)
Posted by amicusamicus at 2008年09月22日 21:59
さとまるさん・・・これは、もう犯罪ですよね。腹が立って

きます。人の健康、生命にかかわることなのに・・・・
Posted by サンマルクンサンマルクン at 2008年09月22日 22:14
amicusさん・・・随分と複雑な行き先不透明な世の中に

なりましたね。人の考え方も複雑で・・・

もっと、人は良い意味で単純だったように思うけれどなぁ

良いことは良い。悪いことは悪いとハッキリしてたんだけ

どね。
Posted by サンマルクンサンマルクン at 2008年09月22日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。