2008年09月21日

懐かしむように・・・ 

    和歌山県立海南高等学校、2008年度・「 海 高 祭 」に出かけてきました。


    「 海 高 祭 」と名づけられた文化祭には、模擬店エリア、オープンカフェエリ

    アのほか、サイエンスカフェなどが設けられ多くの若者、地元の人たち、子どもたち

    が訪れていた。


    懐かしむように・・・  


    懐かしむように・・・ 


    また、生徒達によるヒップホップダンス、琴の演奏、美女と野獣などの「劇」5本、

    はたまた、映画研究部の製作作品の上映、ファションショー&ダンス、各クラブの展

    示等、吹奏楽部の演奏、ミニコンサート、体育館では・・・・数え上げれば切がない

    ほどに、それに、人、人、人、人・・さすがに一日では、ゆっくり見ては回れません

    校内の様子を言い表すとすれば、「 ご っ た 返 し て・・・」ですかね。


    懐かしむように・・・ 


    当たり前のとこですか、全て若者の感覚が、そこかしこに満ちてイキイキとした雰囲

    気が、楽しくさせてくれる。ウキウキしてきました。

    
    そんな思いと・・・・そこかしこに残る自分の思い出、体育館に通じる渡り廊下、生

    徒ホール(食堂)、図書館・・・校舎はあの時のまま、この階段も、この木はそのま

    まだなぁ~そういえば、ここに池があったはずなのに・・?「観月会」で、その池に

    映った月を見て、「水鏡 月とススキを 重ね見る」なんて詠ったものです。


    懐かしむように・・・ 

    懐かしむように・・・ 


    それに、体育館でエレキギターで曲を奏でる子らを見ていると時代の流れを感じずに

    はいられません。私達の頃は、ほら、写真色黒のなかに残るシーンは、気の合う仲間

    との「お笑いコント」ですからね・・・・エレキギターは既に?ありましたしグルー

    プがベンチャーズなど演奏しましたが、舞台は殺風景なものでしたね。


    今を楽しんでいる、若い学生等も、私が過ぎ去った年月を迎えると、同じようにこの

    校舎や校庭、体育館、などを眺めて懐かしむのだろうか?

    
         故郷を懐かしむように・・・ 


http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/  



Posted by サンマルクン at 23:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。