2008年09月14日

使わないと・・・

    残暑が残る毎日ですが、朝晩は随分と凌ぎやすくなりました。季節も「中秋の名月」

    と移り変わりました。私の手元に届く皆様から案内の行事も秋ならではのものです。


    幼稚園や小中学校からの運動会の開催などの案内の中に、「海南市ちぎり絵サーク

    ル・作品展」、「写童亀川・写真展」、「海南市婦人連絡協議会・作品展」からの

    お招きが・・・・


    使わないと・・・


    私のような「芸?無し」が講評やら評価?を言うのも、おこがましいですが、大し

    たものですね!ちぎり絵などは45点ありましたが、構図や色の使い方、斬新や表

    現秀作揃いでした。また、写真はフィルムで撮影したものやデジカメを使った作品

    やらそれぞれの持ち味が出ていましたし、一瞬を捉えて、その中に自分が表現した

    い、訴えたいものを凝縮された見応えのある41作品でした。


    使わないと・・・    


    今年で、25回を迎えた婦人会各地域の支部から出された多くの出品作品は、手芸

    ・絵画・工芸等で、へまをすると見落としてしまうほど多くの展示がなされていま

    した。どの作品をとっても家事の合間や余暇をみつけて作り上げたものとは、即座

    に信じがたいほどのものばかりで、ご婦人の意気込みが感じられました。


    使わないと・・・    


    海南市内の100歳を越える長寿のお年よりは25人で、そのうち男性は4人で、

    女性は21人なんですが、これも、何となく頷けるような思いがします。

    だって、趣味を通じて友人と語らい、地域のボランティアなどにも積極的に参加す

    るなど大いに目的意識を持たれている。地域社会や行政に対しても忌憚のない意見

    等を投げかける・・・・男性も負けてはいられませんぞっ!

    
    私もつくづく考えさせられました・・・やはり、何事にも「意欲」を持って「身体

    」や「頭」を使わないといけないなぁ~・・・・と!


http://www.cypress.ne.jp/sakakibara/



Posted by サンマルクン at 22:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。