2008年05月29日

スパーカブ

新聞、郵便の配達や飲食店の出前など、業務用バイクとして根強い人気がある。

排気量は50、90ccで何と累計台数が6千万台に達したというのだ。今年で、発

売50周年、基本設計を変えていないエンジン付きの乗り物としては世界最多だ。


スパーカブ


バイク好きになったきっかけの「ホンダ・スパーカブ」・・・無免許で、乗って走った時

の爽快感が、何とも言えないぐらいのインパクトがあった。

しかし、それに纏わる苦い?思いでもある。無免許で走り帰った私に父親が言った

言葉「お前みたいなものが、怪我をしょうが、死んでしまおうが、どうってことないが、

人様に迷惑をかけたらどうする!!」・・・・まだまだ、幼い精神しか持たない私には

大変にショックな言葉だった。しかし、その父親は誰かに諭されたのか、時をおいて

泣き帰った私に、「どこの世にわが子が可愛くない親は居ない!」と・・・そこで、私は

人様に迷惑をかけてはいけないことと父親の大きな思いを強く感じとったのです。





Posted by サンマルクン at 23:09│Comments(2)
この記事へのコメント
懐かしいね 昔 皆 乗ってた気がするなぁ

すばらしい お父様の御言葉ですね
今だったら理解できても 子供にはちょっと難しかったかなぁ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年05月30日 21:56
おかちゃんさん>額面どおり、受け取って、随分と

打ち萎れてしまい、泣いて帰ったようです(^^ゞ

腕が無くなろうが、命が無くなろうが構わないけれ

ど人様に迷惑をかけるな・・・今も忘れません。
Posted by サンマルクンサンマルクン at 2008年05月30日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。